【剣盾シングルS1】ビリビリ砂パ【最終391位】

f:id:Gedemaru_poke:20200101180136j:plain

f:id:Gedemaru_poke:20200101180230j:plain

剣盾初のシーズンお疲れ様でした!

結果は微妙な感じでしたが、8世代の対戦を楽しむことができたので思い出として残したいと思います。

雑な文章ですが目を通していただけると幸いです。

 

 

 【コンセプト】

パッチラゴンが苦手な相手をサイクルで疲弊させるor麻痺でSを逆転させて無理やり通していく。

 

 

【個別解説】

パッチラゴン@シュカのみ  ようき はりきり

166(4)-152(252)-110-x-90-137(252)

でんげきくちばし/つばめがえし/ほのおのキバ/ドラゴンクロー

 

ASぶっぱ。はりきり外しを考慮しても十分強いと思えるポケモンでした。

ただ、ドリュウズに無理やり出すことを想定するなら意地っ張りが良かったと思います(陽気だとダイジェット+ダイバーンで乱数込みでもダイマドリュウズを落とせない)。

 

 

 

バンギラスじゃくてんほけん ひかえめ すなおこし

193(140)-138-130-161(252)-120-96(116)

あくのはどう/かえんほうしゃ/ちょうはつ/ばかぢから

 

調整意図…B特化アーマーガアのボディプレス確定耐え 余りはS

 

ドラパ入りのPTにはほぼ初手投げしてましたがとにかく強かったです。

受け構築にも強めであり、バンギで雑に1体持っていくと裏のポケモンが受からないという場面を簡単に作ることができました。

 

 

 

ドリュウズとつげきチョッキ ようき すなかき

185-177(172)-80-x-96(84)-154(252)

じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/つのドリル

 

調整意図…H244ダイマトゲキッスがダイロック+ダイスチル+砂ダメで落ちる 余りはD

 

キッスメタ+砂嵐との相性の良さを考えて採用しましたがアーマーガアがいるだけで選出をためらってしまいあまり活躍させてあげることができませんでした。

ロクブラはバタフリー対策ですが終盤はバタフリーが居なかったので岩石封じか岩雪崩で良かったと思います。

 

 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット わんぱく ミラーアーマー

205(252)-107-172(252)-x-105-88(4)

ボディプレス/てっぺき/はねやすめ/とんぼがえり

 

相手の物理に対するクッション役。適当にとんぼを押すだけで有利対面を作れるので使用感は抜群でした。

格闘弱点の低速ポケを詰めることができるのもGood。

 

 

 

ミミッキュ@でんきだま ようき ばけのかわ

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/なげつける

 

麻痺とゴーストダイブで相手のダイマを枯らす動きが強力でした。

 

電気玉投げつけるがトリルと比べて良い点は…

・タスキを潰せる、ミミッキュの皮を剥がせる

・相手のSがこちらより遅くてもある程度機能する

・25%の行動不能による上振れを狙える

・ターンに縛られない

 

逆に悪い点は…

・ラムのみで回復されてしまう

・身代わりで防がれてしまう

・電気タイプに効果がない

・ダイウォールが使えない

 

特にラムのみによる回復が致命的であるため、切り返し目的で使うのであればトリルが良いと思います。

 

 

 

エレザードきあいのタスキ おくびょう すながくれ

137-x-72-161(252)-115(4)-177(252)

ほうでん/ハイパーボイス/くさむすび/へびにらみ

 

エレザードと言えば乾燥肌による水受けが一般的ですが、そこを逆手に取り砂隠れで採用しました。

今作はダイマックス技で天候が頻繁に変わるため乾燥肌だと砂や晴れで襷が潰されること、自身もバンギラスを使用していることが採用の理由です。

相手がなかなか水技を使ってこなかったり、HP1のエレザードを削るためにバンギを投げたりしてきたので予想通りの活躍をしてくれました。

 

【最終結果】

TN:げでまる2 391位

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらTwitter@gedemaruまでお願いします。