【剣盾シングルS3】運だけお祈り一撃統一パ【最終303位】

こんにちは!げでまると申します。
今回は一風変わった一撃統一PTを使用していました。
結果は微妙でしたが自身のS1最終結果を越えることができたので記事にしたいと思います。

f:id:Gedemaru_poke:20200301141433j:plain

【コンセプト】
クソゲー
運ゲー
・初見殺し

 

【個体解説】

f:id:Gedemaru_poke:20200301141626j:plain
カバルドン@たつじんのおび いじっぱり すなおこし
209(204)-180(252)-139(4)-x-97(36)-69(12)
こおりのキバ/ほのおのキバ/かみなりのキバ/じわれ

H…珠ダメ調整の名残
BD…余り
S…4振りカバ意識

 

ぽけふぁんで検索した上位のカバを適当に混ぜ合わせたキメラ。ドリュウズと同時選出は基本的にしません(どちらもダイマ前提なので)。
どうせダイマックスすれば威力は同じなので地震を切って地割れを入れてみた。
ダイマが切れたら地割れを連打しましょう。

 

f:id:Gedemaru_poke:20200301141740j:plain
ドリュウズじゃくてんほけん わんぱく すなかき
199(108)-158(20)-123(252)-x-86(4)-124(124)
アイアンヘッド/じしん/ロックブラスト/つのドリル

HB…何かの耐え調整だった気がするけど失念
AD…余り
S…砂かき発動で最速スカーフサザン抜き

 

HBベースのドリュウズ。陽気ドリュの地震を87.5%で耐えます。
ダイマすれば珠ギャラのダイストリームも余裕。ダイマしなくてもめっちゃ硬いのでガア対面でたくさんドリルが撃てるぞ!

 

f:id:Gedemaru_poke:20200301141814j:plain
カビゴン(キョダイ個体)@フィラのみ わんぱく くいしんぼう
267(252)-130-128(252)-x-130-51(4)
すてみタックル/アイアンヘッド/カウンター/じわれ

HB…ぶっぱ
S…同族意識

 

1回地割れを見せてカウンターを押したら相手が勝手に4んでいきました。
捨て身なのは火力が無いから、アイヘなのは相手のDMミミッキュに何もできなくなるから。

 

 

f:id:Gedemaru_poke:20200301141904j:plain

シザリガーとつげきチョッキ ひかえめ てきおうりょく
169(244)-126-106(4)-156(252)-76(4)-76(4)
あくのはどう/なみのり/アクアジェット/ハサミギロチン

H…奇数
C…ぶっぱ
D…チョッキなので偶数に
BS…余り

 

物理型にギロチン持たせてもあんまり強くないと思ったので特殊型にしてみた。
A下降なのでアクジェはタスキつぶし程度の威力…と見せかけてエースバーンのHPが6割ほど飛びます、さすが適応力。
どうしようもなくなったらギロチンでチョッキンしましょう(チョッキを着てチョッキンってかw)

 

f:id:Gedemaru_poke:20200301141922j:plain

バイバニラきあいのタスキ ひかえめ くだけるよろい
150(28)-x-105-178(252)-115-128(228)
フリーズドライ/ラスターカノン/ミラーコート/ぜったいれいど

H…余り 意地ドラパのドラゴンアローをBダウン込みで98%ぐらいで耐え
C…ぶっぱ
S…準速75族抜き

 

最高火力が一致70の悲しいポケモン…ですが襷が残っていればDMを切らずにいろんなポケモンと1:1が取れます。バイバニラをどこで使うかがこのPTを動かす際のカギ。
ギャラやカセキ連中は最高のカモ。DMトゲキッスをミラコで倒すにはHPが足りないので何らかの工夫が必要。DMミラコのダイサイコは先制技を封じることができるので相手のミミッキュとDM状態で対面したときはこれを使いましょう。
HP1で役目を終えたら零度連打で退場。

 

 

f:id:Gedemaru_poke:20200301141957j:plain

アイアント@いのちのたま ようき はりきり
133-161(252)-133(4)-x-68-177(252)
であいがしら/アイアンヘッド/じだんだ/ハサミギロチン

調整意図は無し

普通?のASアイアント。ガルドが憎いのでダイアースが打てる地団駄を採用しました。
ダイアタックでS操作ができるのが地味に便利。
ちなみにギロチンにははりきりが適応されないはずです(間違ってたらすみません)。

 

【最終結果】
TN げでまる2 303位

f:id:Gedemaru_poke:20200301141502j:plain

 

【終わりに】
微妙な強さのPTでしたが、このパーティを使っていてよかったことが一つあります。それは相手の運勝ちにイラつかなくなったこと。拳を振り上げた瞬間に「そういえばさっき自分も初手で地割れ当てたな…忘れているだけで自分も同じぐらい運勝ちしてるんだ…」と思い返すことで相手を赦し、イライラを押さえることができるようになりました。
あとは単純に一撃技による運勝ちの回数が増えるので使っていてとても楽しかったです。

カネを稼いでいるプロorセミプロならともかく、趣味のゲームでイライラするのはあまりにも虚しい。そして何より私はポケモンというコンテンツを嫌いになりたくありませんでした。

そういう意味でこのPTを構築した意味は十分にあったと思います。レンタルも公開していますので皆さんもぜひ使ってみて下さい!
来シーズンはキョダイラプラスアローラキュウコン、原種マッギョギャロップについて考察しつつどぶ森を待つことにします🐻

ここまで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問等ありましたらTwitter@gedemaruまでお願いします。